アル中旦那との離婚プロジェクト

結婚して15年、年々ひどくなる主人の酒癖の悪さ、ほぼ毎日起きる夫婦喧嘩、毎月足りない生活費…完全に疲れ果てています。そんなわたしのほぼ独り言に近い日記です。

カウンセリングに行ってわかった事

 

昨日は大阪までカウンセリングを受けに行ってきました。

 

はじめは離婚カウンセラーを受けてみようと思いました。しかし!!

田舎に居そうにない

探せば居たのかなあ…

 

とりあえず、NLPのトレーナーに聞いてみたんですね。

 

いい離婚カウンセラーが居たら紹介くださいと。

 

て、結局、NLPのトレーナーのカウンセリングを受けました。

 

そこで、わかったこと。

 

過失割合10対0ぐらいに思っていた、私と夫との関係ですが、実はそうではない事。

 

認めたくはないが、刺激を求めて、私の方から夫をつついていると。

 

私の話が、私はではなく、夫は

と主語が自分にない。

 

私と両親との関係からくるもの。(生まれてきて役割を与えられていない)

 

夫が嫌いでも、からまっていて、こんがらがっていて、離れるのが困難な事。

 

カウンセリングの内容を忘れないようにキーワードだけを挙げてみる。

 

タフ

生まれてきて役割がなかったので、人といる時に居心地の悪さを感じないか?

夫婦ゲンカになれていて、刺激を求めている

根性が悪い

夫と別れた後、長男に目が向く

主語が自分にない

自分は安全な所にいる

 

トラウマは親との関係

 

キーワードだけ挙げてみましたが、後日詳しく書きます。