アル中旦那との離婚プロジェクト

結婚して15年、年々ひどくなる主人の酒癖の悪さ、ほぼ毎日起きる夫婦喧嘩、毎月足りない生活費…完全に疲れ果てています。そんなわたしのほぼ独り言に近い日記です。

片付け、朝活の開運効果がすごい

GW中に家の片付けをしようと思って、確か2日と6日だったけなあ〜 その2日有給を取って10連休した。

 

上司がね、10日も何すんの?

片付け?3日でおわるじゃん。

途中、会社にきたくなるよ〜。とか軽い嫌み言ってたけど、断固スルーして、GW前日は定時に即帰りした。

 

朝ダラダラ寝てて、片付け開始が10時から。

なんて嫌だから、朝6時半からスタート。疲れるから午後からは昼寝もした。

 

これ、今要る?要らない?って考えると捨てれない。この選択肢では、いつまでたっても捨てれない。

 

今後自分がどうありたいか?どう生きてくのか?を問うと、瞬時に要る。要らない。が判断できる。

 

つまり、私にとっては、ただ家を片付けて快適に暮らすのが目的ではなく、今回の片付けで人生を考えれた。

 

で、この10日間早寝早起きした習慣がずーっと続いて

さらに朝の自分だけの時間、自分だけの空間の心地よさに気づいたの。

 

GWが終わっても、早起きが続き、今では朝の4時に起床している。

 

以前、9時に出社しても頭が動いてなかったのがわかる。今では9時にはトップギアに入れてる状態で頭が働くから、仕事の成果がすごく上がった。

 

それから5時から約35分筋トレをしてるのだが、体重が1グラムも減ってないのに、すごくカラダがしまった。結果痩せて見える

これは、脂肪と筋肉だと筋肉の方が重いから体重が減らないの。でも筋肉になってるから、ブラの上に乗っかってた脂肪がなくなってる。

 

それから部屋を片付けるときに身につけた

要る。要らないの判断力は、すべてにおいて活きてくる。

物、時間、人間関係、イベント、仕事

全部、やる。やらない。

付き合う。付き合わない。

行く。行かない。

瞬時に判断、選択できる。迷わなくていい。

 

これが、片付けの効果。すごくよかった。