アル中旦那との離婚プロジェクト

結婚して15年、年々ひどくなる主人の酒癖の悪さ、ほぼ毎日起きる夫婦喧嘩、毎月足りない生活費…完全に疲れ果てています。そんなわたしのほぼ独り言に近い日記です。

いつもしている事を止めてみた


今日は美容師の親友から電話があって、
なんでも、わたしの髪の白髪がチラチラと目立っていたから、午後1時から染めてあげたいから来てほしいという事でした。


部屋の片付けを途中で中断して、親友の美容室へ。


そこで互いの夫の話しとなる。


親友もやはり、お前がやって当然だろ💢の意識がちらほら見えてくる場面があり、腹がたつとの事



こんな話もした。


職場の先輩の娘さんが、来年の1月よりカナダに留学される事になり、何度か研修??があったそうで、そこで話された注意点は…

日本の母親はなんでもやりすぎである


そう!そう!それそれ!
わたしが感じていた事!!


みんな甘えすぎなんだって💢女性に!!母親に!


と話は尽きません(笑)


一旦自宅に帰って、いちばん下の子を迎えに行く。夕方のお買い物を楽しみにしていたから。


下の子が玄関から出てきた時に、片手に灯油缶


「おかあさん、お父さんが灯油を入れてきてほしいって」


灯油缶を3つ車に入れた。


ガソリンスタンドで灯油を入れようとして……


すごく悩んで止めた。


わたしがやって当然じゃないもの。


そうやってやってきた事が今の自分を苦しめているんだもん。